結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●お茶畑でフォトウエディング

お茶畑でフォトウェディング ドレスとタキシードを着て撮影旅行をすることにした私たち。 どこで撮影するか考えていて思い浮かんだ1つが“お茶畑”だった。お茶畑という日本ならではの景色の中で、真っ白いウエディングドレスが映えた。 新茶 ヤマニ製茶の松…

●感動を呼ぶってなんだろう?丹波市のイタリアンレストランで感じたこと

感動して言葉をなくした兵庫県丹波市のレストラン 二週間の結婚旅行。旅の中で大切なことの一つに「食」がある。 兵庫県丹波市、最寄駅は柏原(かいばら)駅。自然豊かな、高い山に囲まれた地域だ。ここに、感動を与えてくれたレストランがあった。 なぜここ…

●ウエディングドレスとタキシードを着てハネムーンに行ってきた!

撮影を兼ねたハネムーン|新婚旅行へ行ってきた “旅”が好きな2人。 ハネムーンでは2人の結婚披露の場である“結婚披露展”のための写真撮影を兼ねていた。 郡上八幡(岐阜県)でのフォトウェディング ●婚姻届(結婚届)を伊勢市に提出する方法(伊勢市外に在住する…

●銭湯フリーペーパー撮影&完成報告

ウェデイングの装いで初めての撮影 わたしが関わっている銭湯フリーペーパーの表紙を二人で飾らせて頂くことになっており、撮影を行ってきた。 (撮影日8月26日時点で)二人がウェディングの装いで人前に出るのは初めてだ。撮影はプロのカメラマンのもと、行…

●婚姻届(結婚届)を伊勢市に提出する方法(伊勢市外に在住する人向け)

婚姻届(結婚届)はどこでも出せるの? 結論から言うと、婚姻届はどこでも提出することが出来る。 婚姻届の提出先は「結婚前の二人の本籍地」「新本籍地」「所在地」のどれかであれば受理される。 重要なのは「所在地」でも提出できるということだ。 「所在地…

●寿退社とその後の生き方

寿退社について 結婚に伴い、引越しもあるため、これまで勤めていた会社を退職した。大学を卒業してからなんだかんだと、4年5ヶ月の間、会社員として生きてきた。 「結婚したら、寿退社をして旦那さんと一緒に好きなことをするんだ!」 働き初めて最初の頃か…

●結婚式は楽しい!-ウエディングドレスとタキシードを着てよかった理由-

結婚式は楽しい わたしたちは、一般に言う“結婚式”とは異なる方法で、結婚式を実施している。しかしそれは形式を変えただけで、結婚式である。 ウエディングドレスとタキシードを着て、わたしたちの結婚をお披露目することについていえば、一般に言う結婚式…

●Amazonでウエディングドレスとタキシードを買う!

結婚式って何? 結婚式って何か考えていて、わたしたちは結婚式について分解してみた。「結婚式」は大きく「挙式」と「披露宴」に分けることが出来る。 結婚式 = 挙式 + 披露宴 「挙式」は神様にわたしたち二人が苦楽を共に一緒に歩んでいくことを誓い、そ…

●結婚披露展とは写真展である

結婚披露展とはなにか? 結婚披露展は一言でいうと、「写真展」だ。 2018年春、東京、茨城、神奈川、新潟の四県で、写真展示会を行う予定だ。それがわたしたちにとっての結婚式(結婚披露宴)となる。 そのため呼び方を写真展示会とかけて、「結婚披露展」と…

●RADWIMPSから考える結婚

わたしたちは、結婚披露展の準備を進めるとともに、結婚とはなにか、という問いに対しても常に考えを巡らせている。 今回は、ロックバンドRADWIMPS「ものもらい」の歌詞を参考に、結婚について考えてみたい。 ここでは、結婚より少し枠を広めて、「パートナ…

●佐々木ののかさんの展示「わたし、産みたい!」に行ってきました

結婚ってなに~疑問と向き合う~ 佐々木ののかさんが櫨畑敦子さんらを紹介する展示「わたし、産みたい!」に行ってきました。 展示に関する情報は、ブログの下部に掲載しておきますね。よかったらホームページをたどってみてください。 わたしたちは結婚する…

●あきおさんと絵本

※いつものブログは「だ」「である」調で書いていますが、今日は「です」「ます」調で書きます。 菊地章雄と絵本 わたしの彼、あきおさんは絵本にとても詳しいです。おうちには沢山の絵本が置いてあり、本屋さんへ一緒に行くと、絵本コーナーを必ず見ます。 …

●どうして結婚指輪をつくることにしたのか?

わたしたちは結婚指輪を手作りすることにした 《結婚指輪の作成の様子は http://hirouten.hatenablog.com/entry/hirouten-kekkonyubiwa-handmade をご覧ください。本ブログの中では、指輪を作ることにした、わたしたちの考えについて書きます。》 結婚指輪を…

●結婚指輪作り

わたしたちは、記念に残るように、自分たちで結婚指輪を手作りすることに決めていた。 先日、結婚指輪を作ってきたので、その様子をお伝えしたい。 ●手作り結婚指輪 当日を迎える前日まで、指輪の裏面に何の文字を入れるか何度も話し合った。当日の朝にやっ…

●SWITCHさん・MAIさんの「結婚お披露目展」に行ってきました

結婚お披露目展へ 友達が、大阪でわたしたちと同じような展示という形態で「結婚お披露目」をしようとしているよと教えてくれたのが、7月12日(水)のこと。その展示は14日(金)より3日間の会期でした。 土日は予定が入っていましたので、その日の夜…

●ブライダル銭湯

週に一度、銭湯へ行っている。 最近メディアなどで、都内で住みやすい穴場スポットとして取り上げられるようになった下町、北千住。 家から徒歩10分圏内に、4軒の銭湯がある。 かつて町の銭湯は、石を投げれば風呂屋に当たる、と言われていたほど、数が多か…

●ドレス&タキシード試着

わたしたちはドレスとタキシードを旅行のなかで着用し、写真撮影をしようと計画している。 どのようなドレス及びタキシードが良いのか、まったくイメージが湧いていなかったため、試着をしてみることにした。 そのときの様子をお伝えしたい。 向かった先は茨…

●山口絵理子の言葉より考える結婚

わたしたちは、二人が兼ねてより注目していたブランド、マザーハウスで婚約指輪を購入した。 マザーハウスは、途上国を拠点に、鞄やアクセサリーなどを現地の職人がひとつひとつ手づくりをし、日本(一部外国)で販売をしているブランドだ。 代表は、山口絵…

●婚約指輪選び マザーハウス訪問

わたしたち二人が好きなブランドがある。 「途上国から世界に通用するブランドをつくる」 この企業理念を掲げるのは、山口絵理子代表が20代のときにバングラデシュを訪問し、インスパイアされて、2006年に立ち上げたハンドメイドの鞄屋さん、マザーハウスだ…

●結婚についての交換ノートの意味

結婚すると決めたとき わたしたちは、「結婚」ってなにか分からなかった 「結婚とはなにか?」その答えを見つけるために、わたしたちは「結婚ノート」という交換ノートをはじめた わたしたちは、「結婚とはなにか?」という問いに対して、すべての人に共通す…

●結婚披露展ホームページを作成しました

どんな結婚式にしようか考えたとき、わたしたちは「たくさんの人に来ていただきたい、来てくれた方とゆっくり話したい」と思いました そして結婚披露展という形で結婚を披露することに致しました たくさんの方に来ていただきたい、また結婚披露展というわた…