これからの結婚式ー結婚披露展という選択ー

結婚とは何か?結婚式とは何か?2017年結婚を予定している二人のブログです。これからの結婚式として、結婚披露展示会という新しいモデルの結婚式を考えました。現在、結婚披露展を開催すべく、日々準備を進めているところです。結婚について考えたことや、結婚披露展までの準備の様子、その他コラムなど幅広く文章を綴っています。http://www.hirouten.com/

●あきおさんと絵本

※いつものブログは「だ」「である」調で書いていますが、今日は「です」「ます」調で書きます。 菊地章雄と絵本 わたしの彼、あきおさんは絵本にとても詳しいです。おうちには沢山の絵本が置いてあり、本屋さんへ一緒に行くと、絵本コーナーを必ず見ます。 …

●どうして結婚指輪をつくることにしたのか?

わたしたちは結婚指輪を手作りすることにした 《結婚指輪の作成の様子は http://hirouten.hatenablog.com/entry/hirouten-kekkonyubiwa-handmade をご覧ください。本ブログの中では、指輪を作ることにした、わたしたちの考えについて書きます。》 結婚指輪を…

●結婚指輪作り

わたしたちは、記念に残るように、自分たちで結婚指輪を手作りすることに決めていた。 先日、結婚指輪を作ってきたので、その様子をお伝えしたい。 ●手作り結婚指輪 当日を迎える前日まで、指輪の裏面に何の文字を入れるか何度も話し合った。当日の朝にやっ…

●SWITCHさん・MAIさんの「結婚お披露目展」に行ってきました

結婚お披露目展へ 友達が、大阪でわたしたちと同じような展示という形態で「結婚お披露目」をしようとしているよと教えてくれたのが、7月12日(水)のこと。その展示は14日(金)より3日間の会期でした。 土日は予定が入っていましたので、その日の夜…

●ブライダル銭湯

週に一度、銭湯へ行っている。 最近メディアなどで、都内で住みやすい穴場スポットとして取り上げられるようになった下町、北千住。 家から徒歩10分圏内に、4軒の銭湯がある。 かつて町の銭湯は、石を投げれば風呂屋に当たる、と言われていたほど、数が多か…

●ドレス&タキシード試着

わたしたちはドレスとタキシードを旅行のなかで着用し、写真撮影をしようと計画している。 どのようなドレス及びタキシードが良いのか、まったくイメージが湧いていなかったため、試着をしてみることにした。 そのときの様子をお伝えしたい。 向かった先は茨…

●山口絵理子の言葉より考える結婚

わたしたちは、二人が兼ねてより注目していたブランド、マザーハウスで婚約指輪を購入した。 マザーハウスは、途上国を拠点に、鞄やアクセサリーなどを現地の職人がひとつひとつ手づくりをし、日本(一部外国)で販売をしているブランドだ。 代表は、山口絵…

●婚約指輪選び マザーハウス訪問

わたしたち二人が好きなブランドがある。 「途上国から世界に通用するブランドをつくる」 この企業理念を掲げるのは、山口絵理子代表が20代のときにバングラデシュを訪問し、インスパイアされて、2006年に立ち上げたハンドメイドの鞄屋さん、マザーハウスだ…

●結婚についての交換ノートの意味

結婚すると決めたとき わたしたちは、「結婚」ってなにか分からなかった 「結婚とはなにか?」その答えを見つけるために、わたしたちは「結婚ノート」という交換ノートをはじめた わたしたちは、「結婚とはなにか?」という問いに対して、すべての人に共通す…

●結婚披露展ホームページを作成しました

どんな結婚式にしようか考えたとき、わたしたちは「たくさんの人に来ていただきたい、来てくれた方とゆっくり話したい」と思いました そして結婚披露展という形で結婚を披露することに致しました たくさんの方に来ていただきたい、また結婚披露展というわた…