結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●「倍返しだ!」とんでもない夫婦円満の秘訣3選

親に聞いた、夫婦円満の秘訣はなんですか?

 

 うちの両親は言い合いも多いが、仲が良いのだろう、いつも一緒に居る。食事に行ったり、お出かけしたり、お酒を飲んだり、テニスをしたり。

 

なんとなく気になったので、夫婦円満の秘訣を聞いてみた。結果、とんでもない珍回答を3つ得た。

 

1.やられたらやり返す!倍返しだ!


ちょっかい出されたら、こっちも負けずにやり返す!と母。下手したら百倍返しだ!とまで言っていた。

 

嫌なことをされたら、こっちもやり返す。フィフティフィフティの精神のようだ。

 

 2. 売られた喧嘩はすべて買う

 

小さい喧嘩販売も絶対見逃さない、と母。手も出すくらいに喧嘩を買って、やり合うらしい。

 

行きすぎると軽い怪我をするようだ。ブラシで頭を叩いて血の跡が滲む、、、など。

 

どんな喧嘩売買をしているかは、数が多すぎて(あるいは内容がくだらなくて)すぐ実例が出てこないらしい。

 

3.溜めない

 

イラっとしたり、嫌だと思ったことは、絶対溜めない。その場で解決。即主張。

 

ストレスをもんやり溜めないことが大切、と母。

 

まとめ 

f:id:hirouten:20180106213229j:image

 

3つとも珍回答ではあったものの、共通点を見つけた。

 

それは、どんな表現方法であれ、お互いが真正面から向き合い、「逃げない」ことだ。

 

長い夫婦生活。どんなこともとことん向き合って、「話し合い」や主張の「ぶつかり合い」を諦めてはいけないと、両親は知っているのだろう。

 

倍返しだ!と本気で言っていた姿は滑稽であった。そして少し微笑ましかった。

 

菊地早秋

 

関連する書籍

 

www.hirouten.com