結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●結婚についての交換ノートの意味

結婚すると決めたとき

 
わたしたちは、「結婚」ってなにか分からなかった
 
 
「結婚とはなにか?」その答えを見つけるために、わたしたちは「結婚ノート」という交換ノートをはじめた
 

f:id:hirouten:20170630214147j:plain

 
わたしたちは、「結婚とはなにか?」という問いに対して、すべての人に共通する明確な答えが出るとは始めから思っていない
 
共通する明確な答えを求めるのであれば、広辞苑に掲載されている「男女が夫婦になること。」等が正しいのだろう。(ちなみに夫婦と調べると「婚姻関係にある男女」)
 
「結婚とはなにか?」という問いに対して、わたしたちは、わたしたちの言葉で答えるしかないと思っている
 
「結婚ノート」を始めたその意味は、ノートにその時の気持ちをぶつけたり、結婚について知ったことを書き記すことにある
 
書くことによって、以前の感情と、今の感情の違いが見つかり、結婚するということについて実感していくものだと思っている
 

結婚ノートの使い方

 

f:id:hirouten:20170630214149j:plain

 
ノートにはお互い好きなことを書いている
 
時には相手に意見を求めることもある
 
「こんな結婚旅行をしたい」というアイデアや、ポエム、「両親にあいさつに行った時の感情」「お互いこなすべきタスク 笑」などである
 
いま、ノートを書き始めて4か月になる
 
もうすぐ1冊目のノートが埋まりそうだ
 
この4か月で何も変わってない様なつもりでいるが、ノートを読み返すとわたしたちの結婚についての感情が成熟しているように思える
 
菊地章雄