結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●結婚披露展~新潟の会場について~

こんにちは。

既に新潟は雪景色のようです。茨城も寒くなってきましたが、春から順次開催する披露展にむけて少しずつ準備を進めています。

11月12日・13日は会場の下見のため、新潟県小千谷市に行ってきました。今回はその紹介をさせていただきます。

新潟展の会場

新潟展の会場の「おっこの木は」小千谷市の真人町 若栃集落にあります。

小さな集落の地域経営を考えて、若栃集落では「わかとち未来会議」を立ち上げ、地域づくりを進めてきました。

 

農家民宿「おっこの木」も地域づくり戦略の一つです。地域のおじい・おばあによって運営されています。

www.facebook.com

農家民宿おっこの木の様子

「おっこの木」は文化財に指定されている古民家です。

豪雪地帯ならではの概観・間取りも印象的です。

f:id:hirouten:20171121213758j:plain

f:id:hirouten:20171121213850j:plain
f:id:hirouten:20171121215142j:plain
おっこの木 部屋の様子

他の会場と違い「おっこの木」は宿です。ギャラリーでの写真展とは少し色合いが異なります。

①披露展を見る

②披露展を見る+食事

③披露展を見る+食事+宿泊

という3つのパターンが可能です。②,③については申し込みフォームを準備していますので、連絡ください。ぜひ新潟でみなさまにお会いしたいと思っております。

f:id:hirouten:20171121213903j:plain
f:id:hirouten:20171121213857j:plain

なぜ新潟で結婚披露展を開催するのか

私は高専卒業後の2年間、新潟県長岡市長岡技術科学大学に在籍しておりました。そして様々な縁があり、長岡市で農業をしている刈屋高志さんにお会いしました。

f:id:hirouten:20171121220625j:plain

高志さんは農家として数年先輩。農業のこと、地域のこと、様々なことをお話ししたのを覚えています。そんな、高志さんに誘われたのが「裸押合まつり」。雪の中、ふんどし1枚で裸で押し合い、木札をとり合うお祭りです。これは刈屋さんの暮らす長岡市栃尾のお祭りです。

 

こうやって過去を振り返り、偶然を必然のように語ることはとても楽しいのですが、新潟展の記事を書こうと思って、思い出話になってしまいそうなので、はしょります。

 

裸押合まつりで早稲田大の伏木洋平くんと会い、東京都墨田区ファーマーズマーケット「すみだ青空市ヤッチャバ」に出店することになり、そこでたくさんの方に出会いました。若栃集落のつくるさんもその一人です。

f:id:hirouten:20171121213829j:plain

「お茶畑でフォトウェディング」の記事に登場した松下さんもヤッチャバで出会いました。私にとって、ヤッチャバ出店とは大きなファクターになったと思っています。

 

そんな縁があるのですが、私と妻の早秋が結婚することを決めたのが、2人で最初に行った旅行先の新潟でした。このとき、おっこの木に宿泊したのです。

 

旅行で縁がある場所に行くことは、それほど珍しいことではありません。

 

ただ私たちにとって、新潟も特別な場所の一つだという意識を持っています。

 

___________

新潟展

2018.5.12-13

農家民宿おっこの木

小千谷市真人町戊2518

___________

 

菊地章雄