結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●パートナーの仕事ぶりを間近で見ることのススメ

職場見学してしまおう!

パートナーと同じ職場でない限り、パートナーが普段どんな仕事をしているか分かりません。

 

話はよく聞くし、所属は知っている。でも、日中は実際どんなことして過ごしてるの?ふとそんな風に感じたことありませんか?

 

そこで、思い切って職場見学をしてみると、パートナーをいつもと違う角度で見ることができ、新鮮です。

 

多角的にパートナーを見るにはもってこいのチャンスであり、よりお互いを理解し合うために必要なことだと思ったので、少しお話しをします。

 

●「倍返しだ!」とんでもない夫婦円満の秘訣3選 - 結婚披露展 TSUNAGU

●結婚指輪作り - 結婚披露展 TSUNAGU

 

尊敬し直す

パートナーが仕事してるときの顔ってなかなか見る機会がありません。仕事してるときの顔、のぞいてしまいましょう。

 

誰でも真面目に考えているときの表情には趣があるのでしょう。いつものにこやかなパートナーでない、一風違うショットが見つかるかもしれません。

 

また、一生懸命に取り組む姿は、一度見ておくと心に残ります。

 

f:id:hirouten:20180123125829j:image

 

ライフスタイルの理解

パートナーの仕事を理解するということは、どんな時間帯、どんな季節に、どれくらいの量の仕事が入るのか、知ることです。

 

結果、パートナーのライフスタイルを陰ながら支えることが出来ます。ご飯を作って待っていたり、スケジュールに余裕がありそうだとわかれば、お出かけにも誘いやすいですね。

 

また、自分の予定に余裕があるとき、パートナーの仕事を手伝うことも出来るかもしれません。

 

f:id:hirouten:20180123130357j:image

 

興味分野の再認識

仕事ぶりを見て、話を聞いていると、パートナーが改めてどんな分野に興味があるんだな、ということが分かります。

 

パートナーが大切にしたい活動フィールドにアンテナをたてていると、お互いに情報提供が出来るようになるかもしれません。夫婦でいろんなマッチングが起こる可能性も出てきますね。自分自身のモチベーションアップにも繋がります。

 

 f:id:hirouten:20180123131148j:image

 

仕事ぶりを見て、パートナーの新しい一面を知る

お互いの仕事をシェアすると、より相手の魅力的な部分、得意分野、性質が見えやすくなります。デートももちろんいいですが、たまにはお互いの職場見学に時間を使ってみてもいいかもしれないです。

 

 

菊地早秋

 

http://www.hirouten.com