結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●ウエディングドレスとタキシードを着てハネムーンに行ってきた!

撮影を兼ねたハネムーン|新婚旅行へ行ってきた

“旅”が好きな2人。

ネムーンでは2人の結婚披露の場である“結婚披露展”のための写真撮影を兼ねていた。

 

f:id:hirouten:20170924134624j:plain
f:id:hirouten:20170924134631j:plain
f:id:hirouten:20170924134632j:plain

 郡上八幡(岐阜県)でのフォトウェディング

 

●婚姻届(結婚届)を伊勢市に提出する方法(伊勢市外に在住する人向け) - これからの結婚式ー結婚披露展という選択ー

●Amazonでウエディングドレスとタキシードを買う! - これからの結婚式ー結婚披露展という選択ー

 

車での移動・車中泊・ドレスへの着替え

f:id:hirouten:20170924150241j:plain
f:id:hirouten:20170924150428j:plain
旅とドレス

ネムーンをどこで過ごすか、たくさん話し合った。

ハワイ、モルディブ、沖縄??

 

 

ネムーンの行先は、ハワイが30.7%でダントツ1位。2位はヨーロッパ17.3%、そして沖縄が9.1%で3位だ。 

 

今どきのハネムーンツアー事情|ハネムーンツアーのことならゼクシィ

  

わたしたちは、当初は沖縄のビーチでフォトウェディングすることに傾いていた。

 

〇きれいなビーチは沖縄だけじゃない

〇いろんなところで撮影したい

〇新婚旅行は1回だけってルールはない

 

 そんなことを話し合った結果、全国を車で周ることになった。旅の日程について事前にどこに行くか、何をするか決めずに、旅の臨場感を楽しむことに繋がった。車で移動することで、ウェディングドレス、タキシードの着替えをする場所が確保された

 

f:id:hirouten:20170924134604j:plain

掛川(静岡県)の茶畑で

また車中泊について、ハネムーンで車中泊はOKなのかについても話し合った。これは新郎の僕の考え方なのだが、

〇宿泊場所を事前に予約していると、そこまで辿り着くのがミッションになって楽しめない

〇この街にもう1日泊まる等臨機応変に日程を変更可能

〇尖がったお金の使い方

 (毎日安いホテルに泊まるより、たまに贅沢する)

 

彼女が嫌がったらもちろん出来ないと思い、そろっと提案してみたが、OKをもらえた。彼女はどう思っていたのだろう。。。

 

 

祝ってもらう|結婚を披露できる旅行

f:id:hirouten:20170924143733j:plain
f:id:hirouten:20170924143659j:plain
f:id:hirouten:20170924144241j:plain
f:id:hirouten:20170924144134j:plain
ネムーン先で会う友人

●結婚披露展とは写真展である - これからの結婚式ー結婚披露展という選択

●結婚式は楽しい!-ウエディングドレスとタキシードを着てよかった理由- - これからの結婚式ー結婚披露展という選択ー

 

ネムーンの中で友人・知人を訪ねることがあった。
わたしたちは、“結婚式”の在り方について考えたとき、“だれでも いつでも”という参加形式が大切だと考えた。それは、現代人の交友関係が「地域単位」でなくなったからだ。

 

今回、ハネムーンで友人・知人を訪ねることも、また、結婚したことを披露する機会になった。「おめでとう」と言ってもらえることは単純に嬉しい。「祝って、祝って」と祝ってもらいに訪問したようで、迎い入れていただいた頂いたみなさんには感謝してもしきれない。本当にありがとうございました。

 

f:id:hirouten:20170905225552j:plain
f:id:hirouten:20170924143853j:plain
f:id:hirouten:20170924143807j:plain
京都の商店街

また、“初めてお会いするたくさんの人”に祝っていただいたことも忘れない。

京都の商店街では、ドレスとタキシードでお買い物に歩いた。全粒粉のパン、たこ焼き、ぬか漬けでファーストバイトもさせていただいた。あたたかく迎えていただき、一緒に写真を撮っていただいた。

 

ネムーンってなんだろう?

ネムーンは元々英語で honey moon。日本語では蜜月とよばれる。《蜜のように甘い期間》《新婚旅行》のような意味がある。

(つまりハネムーンに何回も行くのは時間的に厳しいのだが、ここでは言及しない)

 

ネムーンのムーンについて、月の満ち欠けのように夫婦も喧嘩するときがある。結婚式の誓いの言葉にあるように“病めるときも健やかなときも愛すると誓いますか”という意味も込められているという。

 

 

わたしたちは、結婚式(挙式+披露宴)、そしてハネムーンを分解し、目的を整理し、組み立てなおして形にした。

 

わたしたちのハネムーンは、お互いの愛を誓う“挙式”の意味も含まれていた。お互いを認め合い、愛を誓い、婚姻届の提出をした。

 

2人の中で結婚を確認、友人・知人へ結婚を報告、社会に結婚を報告(婚姻届)という3つの段階を踏んで、「結婚したんだなぁ」としみじみ思うことが出来た。

 

旅行の中でお世話になったみなさまに感謝の気持ちを込めて。

 

菊地章雄

 

www.hirouten.com