結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●結婚披露展の案内を渡すことも結婚テロ

結婚テロとは

f:id:hirouten:20170827210727j:plain

北千住をあるく

ウエディングドレスで商店街を歩いたり、街を歩いていると、みんな「何してるんだろう?」と気になったり、「おめでとう」と声をかけてくれたりする。

 

知らない人に結婚を祝われるのは嬉しいし、「あたたかい気持ちになるわ」と感謝されたりする。

 

これは結婚テロだ。

 

僕はそう確信した。

 

いつも変わらない商店街でいきなり結婚式が始まるのだ。もちろん予告はない。それはテロではないだろうか。

 

●2週間の旅を車中泊で過ごせた4つの理由 - 結婚披露展 TSUNAGU

●ウエディングドレスとタキシードを着てハネムーンに行ってきた! - 結婚披露展 TSUNAGU

 

結婚式を通して“結婚とはなにか”考えてほしい

f:id:hirouten:20170704144638j:plain

 

わたしたちが、どんな結婚式にしようか考えていた時のこと。まだ展示をやるなんて発想はなくて、一般的な結婚式をしようと思っていた時のことだ。

 

結婚式を通して、参列者がなにかそれぞれの生き方について考えられる場になったらいいなと話していた。それが結婚披露展という発想に繋がっていった。

 

f:id:hirouten:20170929184233j:plain

お茶畑でウエディング

わたしたちは、旅行の中で挙式を行い、そこで撮影した写真を、結婚披露展という場で皆様にお披露目することにしたのだが、

 

撮影の時もたくさんの方にお会いする中で、わたしたちの結婚式の形を説明。その場も「結婚って何だろうね?」って考える場になった。すなわち結婚テロになった。

 

結婚式の案内を渡すのも結婚テロ

f:id:hirouten:20171213082758j:plain

 

結婚披露展の案内ということではがきサイズのフライヤーを皆様にお渡ししている。(さらに一部のカフェなどでは設置させてもらっている。)

 

お渡しするとき、そのフライヤーの写真を見て、また「結婚ってなんだろう?」というストレートなテーマを見て話し始める、結婚って何だろうかって。

 

結婚って何だろうかと考え始めると、答えはないし、なんだか生き方に通じる。

 

いまから結婚する人も、結婚しようと思ってない人も、結婚している人も、、、それぞれにそれぞれの価値観がある。どれが正解でもないし、どれも間違っていない。結婚について、フライヤーをお渡しするたびに、たくさんの議論があって、これはもう結婚テロでしかないとそう確信し、議論を巻き起こしていることに感動している。

 

結婚披露展のご案内はこちらから

www.hirouten.com

みなさま、ぜひ、結婚披露展にお越しください。

 

菊地章雄