結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●婚姻届(結婚届)を伊勢市に提出する方法(伊勢市外に在住する人向け)

婚姻届(結婚届)はどこでも出せるの?

 

結論から言うと、婚姻届はどこでも提出することが出来る

 

婚姻届の提出先は「結婚前の二人の本籍地」「新本籍地」「所在地」のどれかであれば受理される。

 

重要なのは「所在地」でも提出できるということだ。

 

「所在地」は「今住んでいるところ」と思われがちだが、リゾートなどの一時所在も含まれる。すなわち自分たちがいる場所ならOKだ。どの市町村でも結婚届は提出することが出来る。

 

わたしたちは、伊勢神宮があることから、伊勢市役所に結婚届を出すことにした。

tripnote.jp

 

結婚届がかわいい

 

f:id:hirouten:20170910174917j:plain

 

伊勢市役所はゼクシィとコラボレーションし、オリジナルの婚姻届を作成している。結婚届のデザインが可愛いことも、伊勢市役所で婚姻届を提出したい理由の一つだ。

 

(現在、多くの市町村がオリジナルの婚姻届を作成しているのでチェックしてみるのも面白い)

 

婚姻届をダウンロードし、セブンイレブンで印刷する

 

結婚届の用紙は伊勢市でもらうこともできるが、保証人のサイン等が必要なため婚姻届は事前の入手が必要だ。伊勢市役所へ事前に行けない人は、婚姻届けはホームページからダウンロードし、印刷して、必要事項を記入しておこう。

 

印刷はA3サイズなので、私はセブンイレブンネットプリントで印刷をした(自宅のプリンターがA4サイズのみだったため)。

 

www.city.ise.mie.jp

 

記入漏れがないかチェックしてもらおう

 

婚姻届を提出する日時に多くの人はこだわりをもつ。

 

わたしたちは付き合い始めた記念日に婚姻届を提出し、入籍した。

 

他にも「いい夫婦の日(11月22日)」「大安の日」など様々だ。〇月〇日〇時〇分まで決めることが出来る。

 

もし、記入漏れがあったら、せっかく日時を合わせて市役所に行っても受理されない場合がある。入籍日は大切な日であるから、事前に市役所に行って記入漏れがないかチェックしてもらおう

 

提出先の市役所ではなく、どの市役所でもチェックしてもらうことができる

 

わたしたちは伊勢市役所に提出したが、静岡県焼津市役所で事前チェックしていただいた。住所の「番地」と「番」が間違っており指摘していただいた

 

 

婚姻届を提出する

婚姻届を他の市町村に提出する場合、必要なものがある。

 

①婚姻届(誰もが必要、必要事項が記入されていること)

 

②本籍証明書(夫・妻それぞれ1通)

 

③身分証明書(免許証など、夫・妻それぞれ必要)

 

本籍証明書は事前に本籍のある市町村で発行してもらう必要がある。

 

伊勢市役所に婚姻届を提出する

 

伊勢市役所でゼクシィとコラボした婚姻届を提出すると、記念品を頂くことが出来る。

 

・ペアの木札

伊勢市の観光地のチケット(1年間有効)

 

また市役所内に撮影スポットが用意されており、窓口の担当の方が記念写真を撮ってくれるのも魅力だ。

 

わたしたちは、提出日が日曜日になってしまったため、守衛室で婚姻届を提出した。守衛室で提出した場合でも、受理から撮影まで丁寧に対応していただいた

 

婚姻届受理証明を発行してもらう方法

通常、平日の提出の場合、婚姻届受理証明は提出後発行してもらうことができる。

 

会社の退職、雇用保険の受理など必要となる場合があれば貰おう!

 

わたしたちは、日曜に提出したため、婚姻届受理証明をその場で頂くことが出来ないことは分かっていた。

 

提出前の平日に伊勢市役所へ電話し、必要な書類①~③を別途用意した。

 

①戸籍関係郵送申請書

ホームページからダウンロードし印刷(わたしたちはセブンイレブンネットプリントを利用)、必要事項を記入しよう(本籍、筆頭者氏名を必ず記入)。

苗字が変わる場合、氏名の記入、印鑑は新苗字伊勢市役所の場合、婚姻届受理証明の申請書がないため、戸籍関係郵送申請書の欄外に「婚姻届受理証明」と「必要部数」を記入しよう。

f:id:hirouten:20170910174915j:plain

婚姻届受理証明書請求書

定額小為替350円分

郵便局で買うことが可能!

 

③返信用封筒

届けてもらいたい住所(請求者の住所と一致)を記入し、簡易書留と朱印(もしくは赤字で記入)、必要分の切手を貼ろう。

 

以上①~③を婚姻届と一緒に守衛室に預けることで、後日郵送で婚姻届受理証明を送ってもらうことが出来る。

 

伊勢市役所の戸籍関係郵送申請書は以下のリンクからダウンロードできます。

 

www.city.ise.mie.jp

婚姻届提出の注意点

婚姻届を土日や時間外に提出するとき、記入漏れやミスは絶対に許されません。提出する市町村に事前に電話連絡しておくことをおすすめする。

 

また重ねて言いますが住んでいる市町村などで婚姻届のチェックをしてもらおう!

 

この情報は2017年9月3日時の情報です、婚姻届の提出の際の参考にしてほしいと思い記事にまとめたが、婚姻届の受理に関しての窓口対応の変更などがあるかもしれない。また伊勢市での婚姻届の提出方法のため、各市町村対応に違いがある。あくまでも参考にしていただきたい。

 

菊地章雄

 

www.hirouten.com