結婚披露展 TSUNAGU

菊地章雄・佐藤早秋の結婚を写真でお披露目する 「結婚披露展TSUNAGU」を開催する新婚二人によるブログです。結婚をテーマにした記事、写真展までの準備の様子、コラムなど幅広く綴っています。http://www.hirouten.com

●結婚披露展公開準備会を開催しました

目次

墨田区の長屋で結婚披露展公開準備会を開催する経緯

細田侑くんから、京島にある長屋がなくなると連絡が入った。

墨田区京島の長屋は東京大空襲で焼け残った地域だから残る風景。春に取り壊される予定。
京島の長屋

細田くんは、下町生まれ下町育ち。墨田区で開催されているファーマーズマーケット「すみだ青空市ヤッチャバ」の代表だ。僕も以前に出店して野菜を売っていたことがある。

f:id:hirouten:20180224221625j:plain
すみだ青空市ヤッチャバ

東京大空襲で焼け残った数少ない地域、墨田区京島にはからの街並みが残る。

その長屋に思い入れのある人はたくさんいるだろうけど、僕(菊地章雄)もそこで何泊もして、青春時代を過ごした場所の一つだ。

長屋の一つを同年代の若者たちがシェアハウスとして借りていて、ヤッチャバ出店後にみんなで鍋をつつき、雑魚寝したものだった。

その長屋は取り壊される予定だそうだ。2018年3月31日がそのリミットだ。

細田くんに「なにかやろーよ」と言われてテンション上がったけど、今年度(3月末まで)は余裕がない。これ以上忙しくすることは出来なかった。

そこで思いついたのは、結婚式の準備を公開で行うこと。

f:id:hirouten:20180221170037j:plain

そう、これ以上タスクを増やせないから、すでに自分の抱えているタスクを公開で行えばいいと考えついた(結婚展の準備をタスクというのは抵抗あるけど、分かりやすく説明するために許して)

f:id:hirouten:20180224221620j:plain
結婚披露展公開準備会

公開で結婚の準備をすること

●結婚という修業を経て見えるものとは - 結婚披露展 TSUNAGU
●ウエディングドレスとタキシードを着てハネムーンに行ってきた! - 結婚披露展 TSUNAGU

私たちは結婚のお披露目に求めていたのは「結婚ってなんだろう?」という社会的な投げかけだ。みんなが改めて結婚について考える場を提供したいと考え、披露展を企画した。そして私たち自身も結婚について、考え、向き合うことに成功した。

f:id:hirouten:20180224221629j:plain
結婚披露展公開準備会(小川さん撮影)

お互いに向き合って「結婚ってなんだろう」「一緒に暮らすって何だろう」「生きるって、、、?」と話し合う機会が増えたこと自体に感謝したい。

今回、公開準備会という機会を得られたのは偶然だが、いままで準備してきたことについてリアクションを少なくとも得ることが出来た。このような形で結婚を披露することについて、どう思われているのか心配だったし、ホームページの更新は意味あるものかも悩みながら行っていた。見てくれる人、来てくれる人がいることは安心するとともに、大きな励みになった。

来てくれたみなさん、ありがとうございますと伝えたい。
私たちの考え方を一方的に伝えるという展示ではなく、みんなで「なんだろうね?」って考えられるようなものになったらいいなぁと感じた。

〇結婚披露展についてはこちらをご覧ください
www.hirouten.com

〇京島長屋82日プロジェクトについてはこちらをご覧ください
kyojima-nagaya.localinfo.jp